あなたの感想を投稿しよう!

狩野 裕久 先生

※「その他」の場合は、感想本文中に当時の病院・施設名をあわせて記入いただけると幸いです。

いただいた感想は、編集部で確認後に掲載するかどうか判断させていただきます。原則としてイシュラン運営の他の疾患サイトにも共通に掲載されます。また、TwitterなどのSNSやイシュランのメディア上で、個人情報が特定されない形で引用して掲載させていただくことがあります。
ネガティブな表現については原則として公開いたしませんが、医師マッチングサービスの評価などに活用させていただきます。
※ドメイン指定受信設定、フィルタリング設定などによって返信メールを受信できない、もしくは迷惑メールに分類されてしまうケースがございますので、受信設定の見直しをお願い致します
※同一の医師への感想投稿は、1回までとさせていただきます。過去の投稿の取り消しや内容変更を希望される場合は、その旨をコメント内に付記してください

※お寄せいただいた感想の公開方針について

イシュラン肺がんでは明らかにネガティブな感想については公開しない方針としております。
また、治療方針の妥当性に関する話や医師のプライベートに関わる話も公開しません。その診断や治療が本当に妥当なものだったかどうかは、判断のしようがないからです。

医師のコミュニケーション部分に関する建設的な提言/批判に関しては、表現を調整した上で掲載することがあります。
あまりにも一方的にネガティブな感想は、(それがたとえ事実だとしても)医師のモチベーションを必要以上に下げてしまいますし、イシュラン肺がんは“恨みを晴らす場”ではないからです。

一方で、医師のマッチングサービスや Warm30 の選定に際しては、ネガティブな投稿も加味しておりますので、投稿がまったく無駄になるということはありません。

以上、ご理解賜われましたら、幸いです。

ご意見やお問い合わせがございましたら、ページ下の「ご意見・お問い合わせ」からお寄せください。
また、体験記の形での投稿も承っています。詳しくは 体験記ページ をご覧ください。